いまさら投資日記〜株×物販×不動産〜

副業でネットビジネスに出会ってから、転売や中国輸入などの物販で法人化。2020年会社二期目で年商1億突破。株や不動産でチャンスを伺う。今のところテーマ無しの気まぐれ日記

販路拡大へ行動中 Wowma & 楽天市場

f:id:re-plus:20191222174446j:image

セールモンスター

⇑イイモノだけ紹介※匿名社長ブランド構築中

 

 

 

いよいよ春節休みが本格化してきました!

 

中国輸入事業開始から初めての春節です。

 

今日代行の担当者から

春節明けの発送になります。」

と言われて、2月からテスト販売予定だった30万円分のアパレル商材が眠りにつくことになりました。

 

1月5日に発注した分が間に合わなかったので、

来年は12月中に春節前の注文は終わらせることにします。

 

具体的には、

代行会社が休みに入る20日以上前にアパレル。

それ以外の雑貨は30日以上前かな。

 

 

アパレル商品以外は

12月中に大量発注を終えて船便で輸送中。

 

初めて船便を使って商品をFBA倉庫に送ってもらってます。

 

これまでは

OCSを使って、15元/Kgでした。

なんと船便は、8元/Kgと半額に近いです。

 

輸入でかなりのウェイトを占める国際送料で

半額近いのは大きいですよ^ ^

 

今回500Kg超の荷物だったので、

15元/Kg=7500元=126900円

8元/Kg=4000元=67680円

※1元=16.92円 レートは日々変動します(^^)

 

差額が59220円!!

 

もちろん到着が遅いなど、

船便なりのデメリットはありますが

今後はほとんど船便になりそうです^ ^

 

資金繰りに余裕が出てきて

在庫補充のタイミングに切り替えを検討してみてください。

 

 

輸入代行会社を12月に変更しました。

 

ライトダンス(ラクマート)

イーウーパスポート

 

感想としては

 

梱包納品作業が遅い

※担当者が初見の商品ばかりだったため今後に期待

土曜日も休み

※ライトダンスは日曜のみ休み

日本人社員がいる

※いまのところメリットなし

日本(埼玉)にも倉庫がある

※誤って納品された商品をそこで梱包し直した

日本時間24時にもチャットでやり取りした

※担当者が頑張り屋なのか残業なのかは不明

日曜に担当者からスカイプ電話

※確認事。好印象だけど切り替えも大事だよ

 

 

ライトダンスも評判の良い代行でしたが、

結果的に乗り換えて良かったです。

 

担当者がポンコツなのか文化なのか細かいミスが目立ちますが、許容範囲でした。

これから担当者のスキルとサービスは上がっていくことは間違いないので、じっくりと擦り合わせしたいと思います^_^

 

 

タイトルにもある

Wowma&楽天市場への販路拡大ですが、

まだ審査段階です。

 

11月にWowmaの審査に一度落ちました。

 

審査落ちの原因は知ることは出来ないのですが、メールアドレスがbiglobeのものだったのでそれかなと、、、

 

どちらにしろ楽天でもドメインは必要なので、

.comを取得して再挑戦中です。

 

これでダメなら打つ手が無くなってしまう。。

 

楽天市場のネックは出店維持費です。

それが参入障壁となっていてまだまだブルーなプラットフォームだと思います。

 

集客もWowmaやYahoo!とは差が大きく、

Amazonに負けないレベルです。

 

とはいえ、

なかなか踏み込めなかったのですが、、

 

今回は表には出ていないエンパワーメントプランという月額5000円程度の裏出店プランです。

 

基本的に営業電話がかかってきた店舗が対象ではありますが、他にも方法はあります。

 

この裏出店プランは

売上からコミコミで16.6%の手数料がかかるなど

デメリットは多くあります。

 

これまでにAmazonなどのネットショップ運営実績があって、なおかつ固定費を抑えて出店したい方にはオススメです。

 

 

出店審査は何回でも挑戦するつもりなので

落ちた場合でも記事にします^ ^

 

春節期間は暇なので!笑

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 


ノーリスクで7販路出品!!

月額不要でほったらかしの自動販売!!

 

セールモンスター
https://ssc.salemonster.jp/static/dists/pdf/ServiceOverview.pdf

登録はこちらから
https://ssc.salemonster.jp/signup?SellerId=SSC-GE1CDP

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

⇑イイモノだけ紹介※匿名社長ブランド構築中

 

↓匿名社長のモチベーション指数

にほんブログ村 小遣いブログ 海外輸出・輸入ビジネスへ