いまさら投資日記〜株×物販×不動産〜

副業でネットビジネスに出会ってから、転売や中国輸入などの物販で法人化。2020年会社二期目で年商1億突破。株や不動産でチャンスを伺う。今のところテーマ無しの気まぐれ日記

クレームが増えてきました。

2019年11月5日

 

マルチチャネルサービスを利用してヤフオク販売していると在庫の管理が大変です。

遂に在庫が無い商品が落札されてしまいました。

とりあえず入金しないように取引メッセージを送りましたが返信はありません。

早めにネクストエンジンなどの在庫併売ツールを導入した方が良いかもしれません。

 

マルチチャネルサービスのもう一つの欠点は一点毎に送料がかかることです。

複数落札した方から「送料が高い!小さい商品だからまとめて送ってくれ」とお怒りのメッセージが着てました。

商品説明に複数落札については追記して対処しようと思います。

出品を1個毎にしても他の商品も落札した人にまとめてくれと言われるパターンも想定すると説明で予め記載は必須ですね。

 

いきなりアカウントを潰されないように改善を繰り返そうと思います。

 

最近の新規商品は輸入ではタブーとされる重いものを扱い始めました。

棚卸も近づいているので、この機会にきっちり仕入れ原価の計算をしてみようと思います。

今までは1元=25円計算でやっていましたが、在庫評価額に反映するにはアバウトすぎます。

 

ここにきてやることが増えてきてますが楽しみながらやりたいですね♪

 

今月は納める税金が22万ほどあります。

これを納め終えれば残りは住民税12万のみ。

 

きつかったな笑