いまさら投資日記〜株×物販×不動産〜

副業でネットビジネスに出会ってから、転売や中国輸入などの物販で法人化。2020年会社二期目で年商1億突破。株や不動産でチャンスを伺う。今のところテーマ無しの気まぐれ日記

経営するなら税理士に丸投げはNG

2019年10月29日

 

どうしても経理関係は難しく考えてしまい、申告期限が近づくと税理士に丸投げということが小規模の経営ではありがちです。

僕は月3万、決算申告は10万で顧問税理士さんと契約しています。

年間47万ぐらいですね。

 

しかし領収書を集めて渡すような丸投げではありません。

MFクラウドで毎月自分で仕訳処理して税理士さんとzoomで間違い探しや疑問点を擦り合わせしています。

最初は知識もないしMFクラウドも使い慣れてないのでかなりの時間がかかりました。

今では仕訳処理の時間は10日に1回30分程で終わります。

どんなことが所得隠しなどの脱税になるかや節税についてもだいぶ知識が増えました。

知識がつくことで、日々の仕事も効率良くなってきます。

 

一番良かったと思うことは経費にならない、かつ仕事に繋がらない浪費をしなくなったことです。

しなくなったというか興味が無くなりました。

 

数年前まで暇さえあれば通っていたパチンコやスロット。100%浪費です。

 

ある程度ビジネスで稼ぐ体験をすれば、1枚20円程の価値しかないコインが箱に積まれても興奮しなくなります。

ビジネスを本気で取り組み始めれば通う暇も無くなるので問題ないですが、、、

 

同じ浪費でも洋服や髪などファッションで浪費することは良いことというかビジネスにも繋がってきます。

ネットビジネスをしていても、商工会や融資担当の方など人に会うことは多いです。

そこで知り合った人に良い印象を持ってもらうことで質の良い情報が自然と入ってくるようになります。

 

もちろん洋服代や美容院の費用は直接仕事と関係が無い限りは経費にはなりませんので買い物上手になったほうがいいですね♪

悪く言えばケチになることです。笑

 

今月の目標

ヤフオク出品200件(達成済)

売上320万(あと20万くらい?)

 

それではスマホでドラマを観て寝るとします*1..zzzZZ

 

 

11月1日(金)15時30分〜4日(日)

この期間の他行宛振込の即時入金が出来ません。

楽天カードを使ってポイ活をしてる人はその前に枠を空ける必要がありますね!

*1: _ _